カテゴリ:仕事( 7 )

がはは

午後の薬局で 蚊が飛んでいた。
私の近くに来たので やっつけようとしたが失敗。
そして患者さんに薬を渡し終えた 私の苦手なセンセイが
「わ~~いっぱい かまれた」とわめいていた。
こちらでは 刺されると言わずに、かまれるということが多いです。
まぁ それは置いといて、
噴出しそうになるのをグッとこらえた。
センセが居なくなってから従業員の女性3人で
「でかした」「よっしゃ~」と大爆笑。
なんと平和な職場?・・いやいや、そんな事は無いのです。
いつもピリピリさせられて、やってられないのだ。
だから、蚊さんありがと。

選挙で国政が・・というときに、こんな話ですみません。

f0002743_20331698.jpg

[PR]
by na-ra-yumi | 2010-07-12 20:33 | 仕事 | Comments(2)

なんと

    今日午後、薬局に行ったら、22歳の彼女はいなかった。
            昨日で辞めてしまったらしい。
      局の方から、この先続けられそうか聞いてみたら
         無理だと思うと言われたそうだ。ふぅ・・
       残念だけど、おっとりタイプの人だったから、
           こんなセカセカしたところよりも
       きっともっと良いところがあるだろう。頑張れ~



     ベロと手がずれていても、誰にも注意されません。
           マイペース ばんざいっ

f0002743_20512714.jpg

                             むっちりな腹
[PR]
by na-ra-yumi | 2008-03-07 20:52 | 仕事 | Comments(14)

新人さん

      午後の薬局に新人さんが 2人入ってきた。
    2週間ほど前に もうすぐ卒業の現役の高校生。
    卒業旅行のお小遣いを稼ぐため、頑張っている。
 4月からはまた学生さんになるので、どれだけ来れるかは分からない。

           今週の頭には22歳の子。
  薬局は初めてなので、言われることを一生懸命こなしている。
    が、なかなか勝手がわからず、昨日は大忙しだったので
       叱られたりして へこみぎみだ。
  私のいる場所から離れてるので、教えてあげることもできず。

      二人とも娘とほとんど変わらない年齢で
        ついつい娘と重ねて見てしまう。

     時給の安いパートで、保険も厚生年金も出ない。
      正社員になってくれそうな人を募集してたので
       うまくいけばそうなるかも知れないが、
   私が母親なら、もうちょっと条件のよさそうなところに行けば・・
   と、思ってしまう。だって、愚痴を言いたくても、周りはみんな
    年上の主婦ばかり。仕事帰りのお茶もないんだよ~

  いやいや、頑張って続けてもらったら、すごく助かるので
   居てはほしいのよ。でも、いいのか~ここで~とも思う。

   ---------------------------------------------


     文と写真は関係ありません。

    ななが こたつから出てきました。     待ってたぜ
f0002743_1424548.jpg



  そんなに ぎょっとせんでも・・
f0002743_1444765.jpg

[PR]
by na-ra-yumi | 2008-03-06 14:09 | 仕事 | Comments(8)

なんと!

下に書いたのが 100件目の記事だそうだ。
これは101個目なのか~

あまり仕事のことは書かないようにしている。
スタッフの事は少し書いたことはあるけど
日記にすると読み返したときに またよみがえってしまうのがいやなのだ。
でも、今日は患者さんのことで、ちょっと書きたい気分。

いや、70いくつになって、20そこそこのタレントさんの裸の話や、
昔の女性遍歴をヘラヘラしながら話している おじいさんの方ではない。

別のおじいさんの事だ。
そちらのおじいさんはヘビースモーカーだ。はっきり言って 診察室まで臭い。
しかし、喘息を持っていて 酸素も吸入している。
煙か酸素かどちらかにすれば良いのに・・しかも自己負担はないのだ。

そのおじいさん、介護も受けている。まあ、奥さんがほとんど
寝たきり(トイレは自分で行ける)なので、疲れもあるだろう・・
若いヘルパーさんに 文句言いすぎじゃないのか。
あまり喋らないからって、事業所に文句言うか?
しかも、勤めて初めて担当した、将来もある子なのに、
無理矢理昼間から、酒飲ますか?若い子は断り方もわかんないのよっ

個人的な家の事情を 根掘り葉掘り聞いては
あっちこっちでベラベラ喋り捲るんじゃないよ。こっちは聞きたくないよ。
(私は聞かれても一切言わんがね)

あんなことしてやったのに、こんなのあげたのに、のにのにのに・・
のに爺とお呼びしましょうか。

結局そのヘルパーさんと 些細な事でトラブルになり、
仕事をやめてしまったそうだ。細かい事は分からないから
気の毒とかそういう感情はないけど、「俺が悪いんか?」と
看護士さんに切れ気味に話すみたい。
うちのクリニックの看護士さんは、朝はいつも遅いけど
とっても心の優しい人なのっ
患者さんや人の話を 割と鵜呑みにする傾向があって
人を疑う事もしない、私と違って純粋な 良い人なの。
いい加減に 自分のその言動が どんだけ人に迷惑かけて
傷付けてるか いい年してわかんないのかねっ

ああ~私は絶対 看護士さんやヘルパーさんは務まらないわ。


      ちょっとカッカしてるので、頭寒足熱の、りくでも貼っておきましょう。
f0002743_14293692.jpg

[PR]
by na-ra-yumi | 2007-06-09 14:29 | 仕事 | Comments(4)

くっそ~

         ぐわ~~ 何かめっちゃむかつく~~
     昨日今日と、薬局は大忙しやけど、頑張ってんねん。
        早く人を入れろ~入れろ~言うてんのに、
    なかなか増えへんまんま、木枯らし1号吹いとるやんか~
   知らんぞ~知らんぞ~ そんなマイペースでえらそうにしとったら
       いっちゃん忙しい時に 辞めたるからのぉぉぉぉl!!!
        女性スタッフは ほんとにいい人ばかりなのに、
     たった一人のおっちゃんがよぉ  ああ~いやじゃ~~



     りくちゃん寒いやろ?お布団着せたるわな。
f0002743_21134299.jpg

[PR]
by na-ra-yumi | 2006-11-07 21:15 | 仕事 | Comments(8)

         予防接種 その2

  午前中の仕事終わる間際に、患者さんから電話がかかってきて
 今から3人で インフルエンザの予防接種打ちに行きますとのこと。
    帰ろうとしてたのに 嫌な予感。ワクチンは大人0.5mlの量。
     0.5ml入りと、1ml入りのワクチンがあるが、
     3人だと後一人いれば 1ml2本になるから、
     「みっちゃん 打って帰ろうね」と言われた。
       心の準備もしてないのにいややわぁ
    だいたい予防接種やら注射は嫌いなんだってば。

 あとで1日早く打った看護士さんの腕を見たら 赤く腫れあがってた。
   私はなんともなかったけど、先に見てたら やっぱ遠慮したいわ。
     看護士さんも、毎年打って何ともないらしいんだけどね。
      インフルエンザはかかると大変だし、
  仕事柄、ウイルスもらって家に持って帰っても 申し訳ないから
 しぶしぶ打つんだけど 鳥インフルエンザには効かんしなぁ・・



           文とは関係ありませんが・・・
    「よぅよぅ ねえちゃん 俺と茶でもせぇへんか?」の1枚
     何気にカメラ目線。かっわいい~~(親ばか)
f0002743_14462096.jpg

[PR]
by na-ra-yumi | 2006-11-04 14:48 | 仕事 | Comments(8)

仕事で・・

あ~やっちゃった。
午前中のクリニックで 処方箋を発行してるんだけど、前回と一つだけ日数が違ってたのがあって、見落とし。
患者さんが薬局に持って行って、薬受け取った時に 違うと気が付いて
薬局から電話がかかってきた。
間違えないように しっかり確認して、「よしっ!」って思って渡したのに。
午後からは薬局に仕事に行ってるから、この手の間違いは困るのよね。
患者さんに渡す時に、窓口でちゃんと確認できないかなあ って。
自分がちゃんとせぇよっ  ふう・・ちょっとへこむ。

今ジェネリックって、よくCMやってるけど、処方箋発行するとき、
「後発品への変更可」ってとこに 医師の印があれば、特許の切れた同じ
効能・効果の 薬価の安い薬に 変えてもらえるから 患者さんからすれば
支払う額が減るというもの。
でも、もちろんジェネリックがない薬もあって、混在してると、調べてから発行するので ちょっと手間取るんだ。
1枚の処方箋にジェネリックokかどうかで、処方箋の点数がちょっと違うから。
ま、ちゃんと覚えてたら問題ないのだけど。
あ~ 言い訳してるわ~ あかん!気持ち切り替えな~

f0002743_8332315.jpg

ウチに帰るとこんな顔して 寝てる。癒してね。
ベロベロ スリスリして癒して・・と言っても 寝てる。
[PR]
by na-ra-yumi | 2006-04-26 21:23 | 仕事 | Comments(20)


愛猫なな りくとの日記


by na-ra-yumi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なな&りく
天王寺動物園 バフィン&モモ
天王寺動物園
ディズニー
レジャー・お出かけ
アドベンチャーワールド
浜松市動物園
水族館・動物園
阪神
家族
ひとりごと
お笑い
仕事
いただきもの
買い物
その他
おぼえがき

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧

お気に入りブログ

つぶやき
ねこのかくれが日記
ねこまたのまた~り日記
どりあんのつぶやき
夢の猫ふうせん
愛しいネコ・愛しいヒト
阪神守護天使・今日のおちちゃん
さして意味なし、面白くもなし

最新のコメント

❖みゆきさん、こんばんは..
by みっちゃん at 22:36
みっちゃん、お久しぶりで..
by みゆき at 08:56
❖たてめおやじさんこんば..
by みっちゃん at 01:22
こんばんわ。 レポあり..
by たてめおやじ at 21:11
❖サエコポンこんばんみ。..
by みっちゃん at 01:47
モモちゃんが浜松に行って..
by サエコポン at 21:50
❖サエコポンこんにつあ~..
by みっちゃん at 14:13
大きいネコは可愛いわね~..
by サエコポン at 11:32
❖たてめおやじさん こん..
by みっちゃん at 01:23
こんばんわ。。。 そう..
by たてめおやじ at 22:36

ライフログ


どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs


海ちゃん―ある猫の物語


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離 (小学館文庫)


スラムダンク勝利学


What’s Michael? (1)


チーズスイートホーム (3)


ゾッチャの日常 (8)


なきすぎてはいけない (えほんのぼうけん3) (えほんのぼうけん 3)

ファン

ブログジャンル

猫