人気ブログランキング |

怒りの相談室

大阪の関西テレビで、「痛快エブリデイ」と言うのがある。
毎日やっている番組だが、毎曜日内容が変わって
木曜日は「モーレツ怒りの相談室」と言うのをしている。
これがまた、生活に密着した とても為になる番組だ。

今日は年金に関することをしていた。
おかしいと思った人からの依頼を元に、どんな間違いをしているのか
克明にわかりやすく教えてくれた。

平成9年に基礎番号が送られてきたとき(これは私も受け取っている)
それは平成9年時点の加入の事実だけで、それ以前に
厚生年金に加入していたり、結婚して姓が変わってたりすれば
何かしら手続きをして、統合する作業がいるらしい。
返信を送ると、社保庁からちゃんとした用紙が送られて
それに記入して 送り返して
初めて基礎年金番号に統一作業が完了するのだ。
(私はその記憶が全くない)

その時に同封されてた用紙には、こう書かれていたそうだ。
Q:このお知らせが来た事により、手続きが必要ですか?
A:手続きは必要ありません。(←黒で大きい字)

と書いていたら、普通「ああ、これで良いんだろう」と思うはず。
しかし必要ありませんの後に、ただし云々・・とかいてるそうだ。
私は全く記憶がないのだけど・・

私は平成9年以前に厚生年金にも、もちろん国民年金にも加入している。
会社がピンはねしてなければ。(それはないはず)
なので、きっと 間違いなく 抜け落ちてるだろう・・・

まあ、今年中に加入歴を送ってくるそうだから、待ってから手続きしてもいいが
私がポックリいってしまったら うやむやになるから、旦那には言っておこう。

個人で社保庁に行ったらすぐに訂正、変更するらしいが
ちゃんと変更した証明書は、こちらから請求しないと一切くれないので
注意がいるらしい・・お役所仕事だ。

こうなったのも(記入漏れ)どうも 社保庁曰く、国民が悪いようだ・・
社保庁の人によっては対応も違うらしい・・
41歳の人が自分の年金心配になって行ってみたら
「あんたまだ若いんやから、年金の心配せんと しっかり働きぃや」
といわれたと、番組にファックスが来てた・・ むかつくぜ、まったく。
by na-ra-yumi | 2007-07-19 11:09 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by chako at 2007-07-19 11:42 x
みっちゃんも若い(28差違)んやからしっかり働きや!
Commented by みっちゃん at 2007-07-19 18:27 x
◆おっほっほ~ほんとだわ、まだ8年しか掛け金払ってない計算。
今日からサマージャンボ発売らしいねぇ
買わないけど、当ってしまえば 年金いらんか?
あ、そんなことないわ~きっちりもらわなな。
Commented by ぽんぽこ at 2007-07-20 20:36 x
いや~実は私も自分の分を調べたら、一部(3年間)抜けてるの。
基礎年金番号通知来たの覚えてるけど、そうだったのか~くそ~。
手続きに行くのめんどくさいな~。
3年間分て、大きいのかほっといても大差ないのか、さてどっち(^_^;?
Commented by みっちゃん at 2007-07-20 20:57 x
◆ぽこさん、こんばんわ~
手続きに行かなくてもいいんじやないかな?
連絡してしかるべき書類を送ってもらって、送り返すんという方法で・・
年明けたら全国民に送りますってCMしてたけど、
その後の処理はちゃっとできるのかねぇ・・
なんせ、1日に入力する文字数は決まってるみたいだし(バカみたい)
3年分でもさあ、権利だからねぇ もったいないと思うよ。
いくらくらいになるかわからないけど・・
だって、何年生きるかわからないけど、かける12の、かける年だよ。
やっぱ、ちゃんともらわなきゃ~(貰うってのも変な言い方だけど)

平成9年の時点で、国民にはチャンスがあったのに、
ちゃんと手続きしないほうが悪いんだから、仕方ねえ、
もう一回国民にはチャンスをやるよ・・っていう風に
思われてるみたいなんだってさ。
自分達のはちゃんとできてるからね。
権利さっ ちゃんと払ってきた人の。
Commented by ぽんぽこ at 2007-07-20 23:07 x
>仕方ねえ、
もう一回国民にはチャンスをやるよ・・っていう風に
思われてるみたいなんだってさ。

うへ~ぜ~んぶアルバイトとかパートに入力させてたくせに、プンプン(-"-)
いいな~KK公務員て気楽で(-_-;)
ま、全部がそうだとは言わないけどさ。
Commented by みっちゃん at 2007-07-21 00:07 x
そうだよ~ ちょっと仕事しては、高級マッサージ器で
のんびりやってたんじゃないの?
ま、皆そうだとは言わないけどさ・・と、言う事にしとこっと。

年金ダイヤルと、年金あんしんダイヤルは別だからね。
あんしんダイヤルの方は、コム○ンの親会社の
派遣パイトの人たちが出るらしいから、ていねいだけど
マニュアル通りしか答えられないから、質問はご法度よん。
Commented by kukka at 2007-07-22 23:37 x
はじめまして。
わかにゃんさんのところから来たコレクターのkukkaです。
読みにげさせて頂く気満々で、下がって行ったら!
夏の高校野球の記事が!
甲子園町民として、全国の高校球児のみなさんを歓迎しま~す。
フレ~フレ~!
Commented by みっちゃん at 2007-07-23 09:01 x
◆kukkaさん、おはようございます。
えっと、初めてではないような(ボソボソ・・)えっと、以前、阪神百貨店で猫展してるって言って、実は終ってたという・・(ボソボソ・・)
ようこそ いらっしゃいませ~

西宮市民よりもローカルな、甲子園町民!!
ここには阪神ファンの人も 静かにご覧になってるかたも
いらっしゃいますので、涎をたらして羨ましがってるかもしれませんわ。

高校野球、最近はお金がらみの記事が多いですけど
なんのなんの、やってる子たちは実に純粋に
真っ黒になりながら、白球を追いかけて行き、見る人に
勇気と感動をあたえてくれます。(カネに汚いのは大人です、キッパリ)
これからも、近場同士宜しくお願いします。


愛猫なな りくとの日記


by na-ra-yumi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
なな&りく
天王寺動物園 バフィン&モモ
浜松市動物園 バフィン&モモ
天王寺動物園 ゴーゴ
天王寺動物園 マレーグマ
天王寺動物園
王子動物園
ディズニー
レジャー・お出かけ
アドベンチャーワールド
浜松市動物園
水族館・動物園
阪神
家族
ひとりごと
お笑い
仕事
いただきもの
買い物
その他
おぼえがき

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧

お気に入りブログ

つぶやき
ねこのかくれが日記
ねこまたのまた~り日記
どりあんのつぶやき
夢の猫ふうせん
愛しいネコ・愛しいヒト
阪神守護天使・今日のおちちゃん
さして意味なし、面白くもなし

ライフログ


どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs


海ちゃん―ある猫の物語


ホッキョクグマの親子


ホッキョクグマ


ひとりと一匹 富士丸と俺のしあわせの距離 (小学館文庫)


スラムダンク勝利学


What’s Michael? (1)


チーズスイートホーム (3)


ゾッチャの日常 (8)


なきすぎてはいけない (えほんのぼうけん3) (えほんのぼうけん 3)

タグ

(17)
(13)
(6)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

猫